eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

アメリカン【東銀座*サンドイッチ】

ごはん屋さん行くときに、初めて行く場所は食べログやら人様のブログももちろんみるんだけど、

 

評価の真偽のほどは分からないというし、結局は行って自分が求めてるものにどのくらいフィットしていたか体感しないといけないよねって思いながら

 

次に行く店の食べログの口コミ見ながら書いてます。

 

 

来てくださりありがとうございます

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 

サービス精神が溢れる東銀座の超有名喫茶店に行ってまいりました。

 

 

数年前に芸能人が街ロケする番組でお店が紹介されていたので存在を知り、見てすぐ行ったときは休業日(平日のみ営業)で、そこからまさかの約2年越しの初訪問。

 

期待値も2年分。

 

そんなお店は東銀座の歌舞伎座の隣に位置し、役者方も利用するという名物サンドイッチがあるお店です。

 

 

 そのお店の名は……

 

 

 アメリカン
f:id:elle1217:20171013060939j:image

アメリカン - 東銀座/喫茶店 [食べログ]

 

ランチは12時~15時までですが、パンはなくなり次第終了との事。席数は少な目、サンドイッチのボリュームと、並ぶの必至かなと、2年分(しつこい)蓄積された前情報を基に早めに11時45分にはお店に着いたのですが、

 

 

 

既にオープンしておりました。笑

素敵。

 

 

この日はparaboraのワレヲ君と食べに行ったのですが、我々が行く前から既に数組のお客さんが来てたみたいですね。私達が注文を終えた12時頃には既に店内は満席、それでも続々とお客さんはいらっしゃり、店員さんも「だいぶ待つと思いますよー」って案内してたから早めに着いて正解でした。

 

 

メニューはこちら↓
f:id:elle1217:20171013121237j:image

 ※なぜ店内で撮らなかったクオリティー

 

サンドイッチセットがメインです。

バリエーションとしましては、

○タマゴ

○ツナ

○チキン

○ハム

○ハム&ポテト

○パストラミビーフ

○ハンバーグ

 

それにサラダ、スープ、ドリンクがついて1200円。

 

 

まだ食べたことないけどサンドセットで1200円という金額はそんな高くもない。

何ならスタバでごはん食べようとすると私は軽く越えるので安い気すらします。(ドリンクベンティ、サンドイッチ、デニッシュ的な)

 

 

私はタマゴサンドセット、ワレヲ君はパストラミビーフサンドセットを頼みました。

 

店内はというと何枚にも座布団が重なったふかふかな椅子、お芝居のポスターや芸能人のサイン色紙、あと佐賀県絡みのポスターが壁や天井問わずそこらじゅうに張り巡らされてて、がちゃがちゃしつつも暖色系な空間で割りと落ち着きます。

レトロなのかと思いきやBGMは洋楽のpopヒットチューンでした。良い。

 

 

店内キョロキョロしつつ待つことおよそ10分。

 

 

ついに!

念願の!

サンドイッチが!


f:id:elle1217:20171013121832j:image

 

きたーーーー!

 


f:id:elle1217:20171013121859j:image

タマゴサンドイッチセット

 

 

どかーーーーーん!!!です。

 

 

パンは約1斤くらいの、4枚切りの厚さの倍近くある厚切り。

 

 

そして卵5個は使ってるのではなかろうかという程の大量の卵サラダ。

 

 

ちなみに受け皿としてなのか、右側のサンドイッチの下には更にパン一枚敷いてあります。

 

 

恐る恐る持ち上げて、どっからかぶりつけばいいのか分からないまま周りの目を気にせず食べてみると、

 

 

めっちゃウマイ。 

シンプルが故に正解。

タマゴ!パン!タマゴ!!パン!!っていう味です。

 

けれどもその無限ループが苦にならない美味しさ。

 しかしとっても重たいです。

 

パストラミビーフはどうかというと、


f:id:elle1217:20171013122132j:image

 じゃん。

 

"挟む"という概念を壊し、

サンドイッチの枠を超え、パストラミビーフは上にも乗っかってます。

暴力的とも言える見た目の威力。

 

 

それを裏付ける食べ応え。

何度も言うけどやっぱり重い。

 

 

塩味はそこまで強くないですがこんなに一度に大量のパストラミビーフを食べたことがないので基準がもうよく分からないです。

 

 

溢れんばかりの中身を挟む食パンはふわっと軽い食感ではなく、ガッチリもちっと密度の濃いしっかりとしたもので、このパンをトーストしてバター染み染みにしたらめっちゃ美味しいと思います。

 

 

そのもちっと重たいパンを約1斤なので、食べていると相当顎が疲れます。

バケットじゃないのに疲れるって中々。笑

見た目に劣らない量なのでフードファイト的エンタメ性もありますね!

 

 

サラダとスープの味は特筆するほどではないけれど無難なお味です、スープはどろっとしているので、パンを浸して食べると美味しいし、良い味変になります。

 

 

お店側も食べきれない人が多いのを考慮してか、提供時には「食べきれなかったら持って帰れますからね」って一言添えてくれるし、食べてる時もフードパックが必要かどうか聞いてくれて、希望者にはパックとホッチキスと袋をくれます。

 他のお客さんがサラダを詰めてて、それはダメって言ってたからサンドイッチだけOKみたい。

 

 

ここはまた行きたい!

既に行きたい。

銀座は私あまり行かない場所ですが、このサンドイッチ食べる為に行きたい。

 

 

ちなみにこのボリュームサンドはきちんと完食しましたよ。

 

 

サンドイッチは素晴らしい。

 

eruka.

 

tabelog.com