eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

【日記】5ヶ月ぶりの自信作


f:id:elle1217:20170827141446j:image

 

最後にケーキを作ったのは↑。

どうやら3月らしいです。(しかも謎のハイブリッドケーキ)

 

 

それにマフィンのレシピは上げていますが、ケーキネタは5ヶ月ぶりみたい。

 

 

確かに何にも作ってなかった!!

 

 

でも実際のところ

今回に至るまでに一度ティラミスも作ったんだよね、これがまぁー大失敗しまして。

 

 

いつもと変わらぬ材料で起こるマジック。

笑い話にもならない不出来過ぎたので、記憶として残さない、触れない、触らない、と、当時は華麗にスルーを決め込んだものの、

 

 

やっぱり若干ケーキに弱気(?)になってたのと、タイミング的に作る機会や余裕もなかったんだよね。

 

 

しかし!ここ一番で気合い入れてケーキを作りました。でもってそれがもう最高だったので、

 

 

5ヶ月ぶりではございますが、そして誰得にもならない私の自己満ですが、どうぞこのブログを覗いちゃった皆さま見てくださいまし。

 

 

 

じゃん。


f:id:elle1217:20170827141924j:image

 

スーパーマッシブチョコレートタルト。

(ネーミングのハイセンス!!)

 

 

 

 

これはですね、生チョコではないのですよ、

ふふふ、軽く焼いています。

 

 

生チョコよりも柔らかく、ムースとの中間。そして生チョコのように滑らかな舌触りの生地。 

 

 

普段よりも気品ある風にしたかったので、仕上げはショコラグラサージュと金箔、ドライフランボワーズを散らして、はぃ豪華\(^o^)/

 

 

断面はこんな感じ。


f:id:elle1217:20170827142224j:image

 

チョコレート生地とグラサージュの2層になってますー。

 

ダークとミルクを6対4で配合したチョコレート生地には砂糖を入れずに、そしてレーズンを漬けたラム酒を入れてるので100%ピュアに大人向け。

 

 

こってりしてるけどもたれない。

コクはあるけどあっさり。(どっち)

f:id:elle1217:20170827142259j:image

表面つやっつや♪

 

 

タルト地は市販の物を使用したのですが、ココア地のタルトにして漆黒にしたらめっちゃカッコいいのではないかと思った。

 

 

あーー、もう本気でこれは美味しいから、タルト生地含めて改めてレシピ上げます。

 

 

 

自信戻ったぜ。

 

 

 

eruka.