eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

【レシピ】HMで!真っ赤なレッドベルベット・オレオマフィン


f:id:elle1217:20161026134734j:image

 

 

 

めっちゃ青いやーーん。

 

 

 

 

来てくださりありがとうございます

 

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 

 

こっちこっち。

 


f:id:elle1217:20161026134828j:image

 

 

最初の青いやつは自分の髪カラーに合わせて前にハロウィン用に作った世にも美味しくなさそうな青マフィン。

 

 

 

 

本来は赤い方です。(本来は茶色いわ)

 

 

 

赤とか青とかエグい仕上がりになってますが実は着色料変えて作ってるだけなので中身はおんなじ。

 

 

赤味でも青味でもなく、バニラ味。

 

 

このマフィンは30分もあれば出来てしまい、難しい事もしないし尚且つめっちゃおいしい。

焼きたてもいいけど作った翌日の方がしっとりしてておすすめです。

 

昔ライブでお客さんにプレゼントした時、恐る恐る受け取られた記憶あるわ。(貰うのをためらう特典)

 

 

中身としては、オレオをたくさん使いアメリカンな感じに真っ赤に仕上げて、トップに白いマシュマロをとろんとさせております。

 

 

食紅を使用してますが、もちろんなくても十分できます、っていうかないのが正解。

 

 

その場合の見た目はちゃんと売ってるような茶色なのでむしろそっちの方が美味しそうだと思う。

 

 

なんでこの時期に。とは思わず、

ハロウィンなり、プレゼントなりで驚かせたい方がいたら是非作ってみてください。

 

 

 

レッドベルベット・オレオマフィン

 

材料      マフィン型4〜6個分

  • ホットケーキミックス・・・・・100g
  • バター・・・・・50g
  • 砂糖・・・・・60g
  • 卵・・・・・1個
  • 牛乳・・・・・50cc
  • バニラエッセンス・・・・・3振り
  • 食紅・・・・・付属スプーン3〜4杯
  • オレオ・・・・・8〜10枚(作る個数による)
  • マシュマロ・・・・・8~12個(大きければ半分にする)
  • 粉糖・・・・・適宜

 

作り方

  1. バターはレンジで溶かしておく。オーブンは180度に予熱しておく。マフィン型の底に、個数分のオレオをクリームつけた状態でまるごと一枚ずつ敷く。
  2. ボウルに卵と砂糖を入れて白くもったりするまで泡立て器で混ぜたら、溶かしたバターと牛乳、食紅を順に入れてよく混ぜ、バニラエッセンスを加えてさらに混ぜる。
  3. HMを入れて(ふるわなくてもいい)ゴムベラでさっくり全体を均一に混ぜたら(多少のダマは無視)、マフィン型の7割くらいまで生地をいれる。
  4. マフィン一つにつきオレオを2~3等分に割って上に突き刺して、オーブンで約20分焼く。一旦取り出したらマシュマロを乗せてさらに3分程焼いて、粗熱が取れたら粉糖を掛けて出来上がり!

 


f:id:elle1217:20161027101620j:image

 

 

一旦取り出してマシュマロを乗せる作業は火傷に気を付けてください。

 

 

工程写真はないのですが、簡単です。

あと作れる個数は持ってるマフィン型にもよると思うので、100均のマフィンカップだと4つくらいが限界かも。

 

 

ちなみに赤い方が100均で買ったカップで作ったもので、青いのは小さめのカップで作っています。そこは器具とご相談を。

 

 

 

みんな驚くから。

サプライズ大好き。

 

 

作ってみてね!

 

 

eruka.