
eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

【日記】TEA TIME SALTと些細で大きな違いについて

昨日の現場。


f:id:elle1217:20170320183206j:image

 

声入れのお仕事!

 

 

この仕事が結構好き。

 

 

 

来てくださりありがとうございます

 

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 

 



 


TEA TIME SALTのお手伝いをしてきました。

 

 

レコーディングが始まってからは、ぱっぱっぱっと進んでいって、あっという間に終わったんだけど、内容が内容だったので未知なる楽しさ満載のレコーディングでした。


f:id:elle1217:20170320183213j:image

 

 



というのも、もちろん歌ったんだけど、それ以外にも効果音?呪文??いろいろと呟いて、もうこれだけでは到底分からない完成像。

 

 

TEA TIME SALTの二人は満足そうだったので、素材としてどう声が変化するのか我ながら楽しみであります。

 

 

 

でですね。

 

 

 

こっからはスピンオフ。私の買い物癖と、最近遭遇する私への質問によくある勘違いの話。

 

 

 

f:id:elle1217:20170320081916j:image

 

ごろごろごろごろ。

 

 

自分の治せない癖の一つといいますか、後先考えずに大きな買い物をしてしまって帰り道でだいぶ苦労する。

というのがあります。

 

 

 

 

 

電車で行ったのにも関わらず、一目惚れして持って帰れる(気がした)サイズの家具を抱えて歩いて300m先で挫折しタクシー使ったりね。

 

 

 

実は今度久しぶりに海外行く事になったので、持ってるスーツケース達をふと思い返してみたんです。

 

 

①ロック破壊済みスーツケース(小さめin家)

 

②へたれまくりレザースーツケース(TSAロックなし中型in実家)

 

③長期用スーツケース(TSAロックなしin実家)

 

 

 

どれも絶妙に微妙な頼りなさ加減だったので、

 

せっかくだし大きいの一個新調しようと思って、それから楽天で毎日のように探してたんだけど、売り切れてたり結局みつからなくて。

 

 

そしたら昨日。

 

 

自転車で出掛けてた時に限って見つけてしまった、私の髪色と同じブルーのスーツケース。

 

 

しかもセール価格は楽天より安い。

 

 

さらにセールは20日まで。

 

 

で買っちゃったんですよ!!

いや、でも買うよね。

 

 

自転車は一旦見捨てて、ごろごろ転がして家まで歩いて帰りました。

(既に気分は旅行帰り♪)←終わってるやん

 

 

そして出直してレコーディングに向かったわけです。

 

 

 

 

 もう一つ、これは余談でもあり青繋がりなんですが、

 

 

 

「その髪って地毛ですか?」

 

 

 

とよく聞かれます。

 

 

これって質問してる人の意図は二種類いまして、それによって答えが変わるんですね。

 

まず地毛ですか?の意味に、

訳:(地毛を青く染めてるんですか?それともエクステですか?)が含まれてる場合、

 

これは「地毛です」が正解。

 

だけど、地毛ですか?の意味が、

訳:(あなたの髪ってもともとそういう色ですか?)だった場合もあって、

「いやいや違います!」ってなるでしょ?

 

 

意外に後者で聞いてくる人も結構いて、だから答える時に意図を考えずに「地毛です!」っていうと、

 

 

「えーーーー!!!すごいーーー!!!」

ってこっちがビックリするぐらいの反応がきたりするもので。

 

 

最近だと質問されるとつい、「この人どっちの事聞いてるん?」ってなります。

 

 

だってねぇ、

 

 

私が勘ぐって「いやいや地毛じゃないです染めてます!////」って答えた時、相手が心ん中で「当たり前だろwこんな髪で生まれてくる人間いるかwww」とか思われたら・・・

 

 

 

恥ずかしいわぁーー!!////////

 

 

 

だからこの質問、かなり些細であって、その実私の脳内はフル回転して答える質問です。

 

 

 

多分だけど、生まれつき青い髪の人とかいないと思うの。(いたらごめんなさい)

 

 

 

という事で、

 

 

「地毛ですか?」に対しての私の答えは、

 

 

 

「地毛ですけど地毛じゃないです。」(どっち。)

 

 

 

eruka.