
eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

【日記】バレンタインの指向性

eruka. journal


f:id:elle1217:20170214112655j:image

 

最近ますますチョコレートイベントが増えてきて、有名な海外ブランドの宝石みたいにキラキラしているチョコレートを見ると、思わず自分の為に買いたくなる衝動。

 

 

来てくださりありがとうございます

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 

皆さんは買う派ですか?作る派ですか?

 

私は作る派で、学生時代はトリュフやブラウニーを作ってあげたり、今となっては誕生日や差し入れやイベントとあらゆる場面でお菓子を焼いたりするので、「人にお菓子をプレゼントをする=作る」が基本なんですが、

 

とにかく根本的にホールケーキを作るのが大好きで、これはもう本当テンションの上がる作業で、組み立てる面白さは図工やってる気分で、そもそも根っから料理好きなんだなと思います。

 

 

そんな欲求を大いに満たしてくれるバレンタイン。

 

 

心ゆくまでチョコレートと戯れる事を応援してくれるバレンタイン。

 

 

チョコレートが甘いものの中でも一番好き。

 

 

という事で作りました。

 


f:id:elle1217:20170214112645j:image

 

バナナクランチ生チョコタルト

 

 



f:id:elle1217:20170214112655j:image

何て言うか、うん。

 

 

天才だと思った。私。

 

 

ブラウニーのようにしっとりしつつ、チョコバーのようなザクザク感と、とろける濃厚な生チョコレートにホイップクリームを重ねて、もう!もう!

 

 

 

絶対おいしいやつ!!

 

 

 

断面図ぱっかーん
f:id:elle1217:20170214113054j:image

 

 

チョコバナナというと少し子供っぽいですが、生チョコレートはカカオ70%を使用し自家製ラムレーズンのラム酒とバターを入れて作り、上のホイップクリームにもラム酒を加えて砂糖はほぼ不使用。

 

底に敷いたバナナの甘さによって丁度よく整ってます。

 

これすっごい美味しかったからレシピ載せようとおもったんだけど、工程写真とか撮らないで作ってたからまた近いうちに作ろうと思います。

 


f:id:elle1217:20170214113449j:image

 

レイヤーって素敵です。

味が広がるし、

 

 

それに見るだけでワクワクします。

 

 

その上美味しくて止まらないです。

 

 

 

今年は平日だから学校や職場に持っていく人多いんだろうなー

 

 

女子も男子も素敵なバレンタインを。

 

 

eruka.