
eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

明けた!

 
f:id:elle1217:20170102080758j:image

 

ぐぁっと年末が流れ込んできて、気付けば2017年を迎え、気付けば元旦さえ終わっていた本日1月2日。

 

 

来てくださりありがとうございます

 

 

明けましておめでとうございます

 

 

eruka.です。

 

 

先月が内容濃くって、えらく長い1ヶ月だなぁと思ったのも束の間、ラスト一週間くらいに終日考える事もやることも多い年末マジックにただただ焦ってやられましたが、大晦日は友達計5人で年越しパーティーを我が家で行いました。

 


f:id:elle1217:20170102081237j:image

 

前日から料理を仕込んで迎えた大晦日のメニューはこちら↓

 

ローストポーク

ジャークチキン

カボチャのマリネ

キヌアサラダ

チョリソーのアラビアータ

栃尾揚げのエビマヨ挟み焼き

大量のチーズ(友人持参)

サラミ、生ハム、レバーペースト(友人持参)

フランボワーズのレアチーズケーキ

 


f:id:elle1217:20170102082116j:image


f:id:elle1217:20170102082123j:image

 

凄まじい量の料理と共に、めでたい日の為に作ったこのケーキは私の一番の自慢のもので、21cmホールで材料費たった1200円に対してその半分の価格の金箔を更に追加し、晴れて1800円の大層な代物となりましたが、

 

当たり前ながら金箔の味などせず(したら困る)、酔ってるから誰一人金箔が乗ってることも気付かず、だけども「美味しい!」って言ってくれたのが何よりの幸せでした。

 

その他色々手土産頂きながら、みんなでガキ使見てシャンパンで祝い、ビールとウーロンハイを惰性で飲みながらモノポリーに励み(私は観客)、途中で眠すぎて一人先におやすみなさいをして、昼に目覚めた感じです。

 

そんな1日はまずはお雑煮作り。

私のお雑煮は白味噌で、人参、大根、里芋、ほうれん草、丸餅に大量のかつお節スタイルでね、

実家はお吸い物なのにおばさんちで食べるお雑煮の方が記憶に染みつくほど食べてたので白味噌なんです。

 

そしてまたもやモノポリーをし、
f:id:elle1217:20170102081833j:image

 

資産をはためかせ、大好きな小鳩豆楽や残ったケーキやお菓子諸々を息するがの如く食べ、


f:id:elle1217:20170102082102j:image

 

一歩も外にでないまま1日が終わっておりました。

 

 

今年は音楽と同じくらい食に携わりたいと思います。

そのふたつが結び付くようなものをやっていきたい。

 

 

でもまだ自分探し中。

 全然見通しはたっていない。

 

だけど、

 

急いで答えを見つける必要はないかなってやっと思えてきたから、ゆっくりと、わくわくするような物を見つける旅をしていきたいと思います。

 

 

今年も一年宜しくお願い致します!

 

 

eruka.


f:id:elle1217:20170102083040j:image