eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

【日記】新しい相棒 #2 とウタのスタジオ

来てくださりありがとうございます

 

 

こんにちは eruka.です。

 


f:id:elle1217:20161208122754j:image

 

早めの誕生日祝いにね、さんざんギャーギャー言ってたマイクをお父さんが買ってくれた。うへへ。

(とっとと自分で買えよってね) 

 

「マイクなんかに左右されるような歌い方じゃそもそもだめだ!」ってポリシーの人もいるし、私も実際そう思ってた時期もあるけど、そうでもないんだなぁって思います。

「より魅力を出す為の武器」って思うようになりまして。

 

例えばね、めっちゃ紙装備でもモンスター狩る事ができるならそれはその人の技量が高いわけで、安いものでも立ち回れるのはそれは凄い事に変わりないけど、装備を強くしてその武器に属性ついてたりそれによりそもそもの地力をあげる事はなんの損もないしむしろより動きやすくなるって事。

使いこなせれば無敵。

 

そこら辺の私のプライドは結構低い。(ちなみに懆虫棍使ってます)←聞いてない

 

 

え、何の話???

 

 

そんな感じで新装備を得たんで、今に至る私のマイク歴史をざっと紹介。

 

まずは高校生の時に買ったSHURE SM58

 

ザ・定番マイク。

 

軽音部で使っていて、卒業時にはマイクに寄せ書きがぐわぁーっと書いてあってさ、ある意味記念品みたいな感じで実家に保管してある。

 

 

で、その後しばらくしてから使い始めたのが同じくSHURE BETA58A

 

これもあまり考えずに買ったかな、知識も無かったし、単純に前回の上位verだったくらいの理由で。

 

このマイクを使ってから自分の声に合うものってどんなんだろうって思い始めて、出会ったのがAUDIX OM6

 

AUDIX OM-6

 

お世話になっていたライブハウスのPAの方にすすめてもらって出会ったこの人(マイク)は、長らく使ってた。

音が艶っぽくてクリーンで、女性の声に添うような綺麗な音。

伸びもよくて、高域もポーーーンとどこまでも抵抗を受けずにまっすぐ飛んでいきそうな感じ。

 

このマイクを使い初めたお陰で、私の出したい音とか表現するための必要なファクターがより分かってきて、色んなの試して、

 

 

結局。

 

 

こうして今行き着いたのが、このSENHEISER E945

 

【国内正規品】ゼンハイザー ダイナミックマイクロホン スーパーカーディオイド e945

 

最近の欲しいものリストに常にトップで居続けたこの方はここ半年ほどずっとスタジオでも借りて使っていたんだけど、

 

 

使う度に

 

 

「いい感じ!!」

 

「めっちゃいい感じ!!!」

 

 

ってもうすっごい高まる。

 

 

マイクでテンション上がるってどんなだ。

 

 

超単一指向性故にスポットを変えると全然音が変わる。ぴたっとハマる時にはすごく繊細な音まで拾ってくれる。

 

 

そんな昨日、
f:id:elle1217:20161209120644j:image

昨日はウタのスタジオだったから持っていったの。もうるんるんで。

 

E945はウタのような楽器がたくさんのバンドではより効果を発揮してくれるんです。

 

思惑通り、さまざまな音が鳴る中でもするっと隙間を通り主張してくれまして、

まぁ詩が読みやすかった。笑

 

これからこの子と末永くパートナーになることを誓います。

 

 

そんな私のマイクヒストリーでした!

 

 

eruka.