eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

喃風【池袋*どろ焼き】


f:id:elle1217:20160928152508j:image

 

 

皆さんどんなお好み焼きが好きですか?

 

 

大阪風とか、広島焼きとか、私はこだわりはあまりない方で両方好きなんですけど、

 

 

唯一あるとすればお店で食べる時は自分で焼くタイプより焼いてもらったのをサーブしてくれる店の方が好き。

 

 

 

自分でやるより絶対そっちのが美味しいんだもん。笑

 

 

 

 

来てくださりありがとうございます

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 

 

友人3人とね、お好み焼きを食べに行く事になって、ところがうち一人がアホすぎて予約時間完全に間に合わず、結果二人で行く事になったとある夜。

 

 

 

初めて姫路の「どろ焼き」という存在を知って、しかも都内で食べれるのは池袋だけという事で、行ってまいりました♪

 

 

喃風 池袋駅前店


f:id:elle1217:20160928110852j:image

喃風 池袋駅前店

 

 

西武池袋線 池袋駅東口から徒歩5分ほど、都内では池袋でしか食べれないのにまさかの池袋には2店舗もあるらしく、今回はユニクロとGUが近い方のお店に行って来ました!

(もう一店舗はサンシャインの方です)

 

 

店内はレトロ感ある内装。

BGMは90年代。

久しぶりに「もしも~♪生まれ変わぁって~も~♪」とか聞いたわ。

 

 

あの名曲、好きだけどサビ繰り返しすぎな気がする。いやそれが逆にいいのかな。

 


f:id:elle1217:20160928152845j:image

 

 

閑話休題

 

 

 

ここのお店はお好み焼きとどろ焼き、たこ焼き等は厨房で焼いてくれて、

テーブルの鉄板にサーブしてくれます。

 

 

他に鉄板焼もあるので、

まずは自分で焼けるものたちから。


f:id:elle1217:20160928153114j:image

エリンギバター

豚トロ塩焼き

 

 

はいもうこれは安定の美味しさ!

そして後を追うように現れたのは、めっちゃ黄色がキラキラした一品。


f:id:elle1217:20160928153444j:image

つゆだくだし巻き卵

 

 

 

ちっちゃい鉄板にだし巻き卵がお出汁にひったひたに浸かっております。

 

のどごしはつるんっ。

 

きれいな黄色い生地はみっちり肉厚なタイプではなく、まるで湯葉を何層にも巻いたような軽い食感。

 

 

何個でもいけそうなやつです。

 

 

そして店員さんが持ってきてくれた「どろ焼き」セット。


f:id:elle1217:20160928153823j:image

 

やかんと薬味。

 

 

実はこのやかんには出汁が入っていまして、

小碗に出汁とネギを入れて、きたるどろ焼きを待つのです。


f:id:elle1217:20160928153919j:image

 

 

 

さぁはじめましてのどろ焼き!

 

 

 


f:id:elle1217:20160928153959j:image

どろねぎすじこん

 

 

はいこれキタ!予想外の見た目!!

 

 

私だけか分からないけど、どろ焼きってイメージを何となくこってりどろソースとマヨネーズをたっぷりかけた様な、超重量級なお好み焼きだと思っていたんです。ごめんなさい。

 

実際どろ焼きというのはむしろ逆で、

 

和風だしの入った生地を外はパリっと、中はとろーっとした状態で焼き上げ、

 

それをスプーンですくってだしの器に浸けて食べるものでした。

  


f:id:elle1217:20160928154638j:image

 

 

食感はお好み焼きともんじゃの中間みたい、卵の味が濃くって茶碗蒸しみたいな優しい味です、多分出汁の味相まってそう思うのかもしれない。

 

 

めっちゃ旨い。

すっごくとろとろ。

そして熱い。

 

 

不思議と鉄板に長らく置いてても中身のとろとろ感は全然失われていなくて、

出汁入りだからか粉もの食べてる気もそんなになく、何個も何個も食べれます。

 


f:id:elle1217:20160928154930j:image

 

間に鉄板焼のイカげそとエリンギ(2回目)を挟み、結局3種類のどろ焼きとネギ焼き、たこ焼き、豚ぺい焼きも食べたらさすがにお腹いっぱいになりました。

 

 

なんで今まで知らなかったんだろう

「どろ焼き」。

 

 

ここは完全にリピート決定です。

 

 

 

ごちそうさまでした!

 

喃風  池袋駅前店

食べログ喃風 池袋駅前店

 

 

eruka.