eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

【レシピ】30分以内にできる!卵、バター不使用! Wチョコレートチャンクスコーン


f:id:elle1217:20160812101740j:image

うちに鎮座するコストコで買ったRodelleのベーキングココア(NET 700g)←

 

 

 

冬でもあるまいしそうそう使わないんですが、お菓子作る身としてはこんな大容量はスーパーじゃお見かけできないので、思わず買ったんです。

 

 

 

 

全然減らない。。。

 

 

 

 

 

来てくださりありがとうございます

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 

 

今朝はどってりと我が家で幅をきかせているココアパウダーの消費と、買ってすっかり忘れ去られてたダース君に出演してもらって、Wチョコレートチャンクスコーンを作りましたので紹介します。

 


f:id:elle1217:20160812102840j:image

 ちなみに私のスコーンは恐ろしく材料が少なく、適当かつ30分もあれば口に入るほど簡単です。卵もバターもいらない。

 

 

 

子供でもできます。多分。

 

 

 

ジャムと食べる英国スタイルのスコーンとはまた別の、シアトル系スコーン。

 

 

 

 

スタバのスコーン。(はっきりと言うたな)

 

 

 

 

 

カジュアルなのでプレゼントや差し入れにもいいと思います。てか私はよくやります。

 

 

飲み物がないと食べる側にとっては拷問のようなプレゼントとなりますが、良かったら作ってみてください。

 

 

 

 

Wチョコレートチャンクスコーン(小さめ6個分)

 

〈 材料 〉

  • ホットケーキミックス・・・・・200g
  • ココアパウダー・・・・・15g
  • グレープシードオイル・・・・・40g
  • 水または牛乳・・・・・40g
  • 板チョコ(ダーク)・・・・・1枚

 

 作り方

  1. オーブンは170度に予熱する。
  2. ボウルにホットケーキミックスとココアパウダーを入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
  3. グレープシードオイルと水を入れたら、練らないように木べらでさっくりざっくり適当に混ぜ合わせる。(練るとサクサクになりません)
  4. ある程度まとまったら、砕いた板チョコを入れて手を使ってこれまた練らないようにざっくり混ぜる。
  5. 丸く整えたら天板に移して上から手のひらで生地を平らにして、ナイフで6当分に切って間隔をあけて並べたら、20~25分焼いて出来上がり!


f:id:elle1217:20160812104607j:image

 

 今回グレープシードオイル使いましたが、オリーブオイルでも大丈夫。バター使えばもっと風味よくなります。グレープシードオイルの方があっさりしてるかな。(そして安い)

 

あまりにも生地まとまんない!って時は水を少ーし足してあげて下さい。

 


f:id:elle1217:20160812105152j:image

 

 

サクッとほろっとしたスコーンとチョコレートの甘さがぴったりと合います。

 

ちなみに今回使ったダース君はこちら↓(みんな分かるわ)


f:id:elle1217:20160812105818j:image

 

大体一粒を半分に割るくらいがチャンク感あっていいかなと。

 

 

スコーンは焼きたてより完全に冷ましてちょっと時間置いたほうが味が落ち着いて美味しいと思います。もちろん冷凍保存も可。

 

 

トースターで軽く温めてあげるとココアの風味も香りたって美味しそうです。(何この予想)

 

 

オーブンの予熱開始して生地を作って予熱完了の音が鳴るまでに洗い物も終わり、あとはもう焼くだけの速攻スコーン。

 

 

これはめっちゃおすすめ!

 

 

 

eruka.