
eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

igu&peace【渋谷*ダイニングバー】


f:id:elle1217:20160731093719j:image


圧倒的に活動フィールドは渋谷。

 

 

この日もギターを見にいって(見てもいまだ何も分からないのが残念でならない)、

そして友人とごはんを食べました。

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

来てくださりありがとうございます。

 

 

 

指先の痺れが止まらない eruka.です。(ギターの練習の仕方間違ってるのかな・・・)

 

 

 

まぁ、指先事情はともかく。

 

 

私、基本的にロマンチストだと言われるし自認もしてるんですけど、事ごはんに関しては雰囲気凝ってなくても構わない性分で。

 

 

空間、味、金額の3点で一つだけ突出してもいいと思えるのは味と金額だと思ってしまう点。かわいげゼロなんで・す・が

 

 

 

久しぶりにおしゃれーなお店行きたい!って思いまして、前から気になっていた場所へ。

 

 

 

よく利用するKI・CHI・RIさんと同じ会社が運営しているらしいので全体的にいい感じだろうと決め付け、そしてやっぱり素敵でした。

 

 

 

デートだね。これは。付き合う前の二人にいいかも。

 

 

 

 

さぁときめき感度上げてきますよ!!

 

 

 

igu & peace


f:id:elle1217:20160904160450j:image

igu&peace (イグアンドピース) - 渋谷/バー [食べログ]

 

 

渋谷駅西口側、歩いて2分くらいのマークシティの横のビル4階。

 

 

ちなみにその近辺で私が一番利用するお店はバッハ(ときめき感度10%)

 

 

エレベーターの扉が開くと上の写真のような小さな書斎の空間があります。

 

 

 

違うな、

 

 

 

書斎しかないです。

 

 

 

 

これをちょっとしたお遊びをしながら入り口を探します。

 

入る前からエンタメ感。わくわくする。(ときめき感40%)

閉所恐怖症気味な人はちょっと怖いかもしれないですね、それぐらい狭い。そして暑い。エレベーター閉まった瞬間結構暗くてびっくりします。

 

頑張って店内に入るとフロア適度に広く、窓が多くてとても開放的。

 

入り口同様に客席も個性があって、通常のテーブル席やカウンター以外にも、ブランコだったり、ロフトだったり、浴室だったり、ミニクーパー(絶対狭そうだけど)、そしてテラス席もあります。

https://www.instagram.com/p/BIgXG-JDY05/

 

 

メニューも雑誌のような作りでかわいらしくて、心高まる。(ときめき感度50%)

 

 
f:id:elle1217:20160904160524j:image

そしてテキーラ頼む。(かわいさ度-80%)

 

 

アルコールチャージしたところで、まずはこちら

 

 
f:id:elle1217:20160904160543j:image

冷やしすぎたトマト ゴールデンスノーがけ

 

 

提供される際に店員さんが大きなボウルとオイルポットを持ってきて、なんと目の前で液体窒素を使ってオリーブオイルをパウダー状に凍らせて、キンと冷えたオリーブオイルのスノー達を振りかけてくれるのです。(ときめき感度60%)

 

 

なので食べる時はひやっと冷たくて、でも口の中ですぐ溶けていくので違和感もなく。

前菜としては申し分ないおいしさ。

 

 

 

あとは初めての味付けだったこの料理。


f:id:elle1217:20160904160619j:image

マグロカマ焼き

 

 

基本カマ焼きと言えば和の方で、何なら磯丸水産で。大根おろしとしょうゆで食べるのがデフォだった私としては、洋風アレンジのカマ焼きって少し盲点でした。

 

 

バルサミコ使ってるようですが全体的に甘めだったのが印象的で、香辛料の味の方がソースより強いです。

確かに洋でも合うよな絶対。って思いつつ、個人的にはもう少し塩感、もしくは酢感が欲しかったですね。でもとても身が柔らかかったです。

ぶりんっていうよりとろりんって感じ。

 

 

 

そしてシグニチャー的な?おすすめ料理の肉!

https://www.instagram.com/p/BIgXDr0j_RJ/

燻製ステーキ

 

桜チップで燻製されたお肉は香りからもう美味しそうで、

食感も柔らかく、イグアナ型した塩と食べるととてもお酒が進みました。

 

 

コスト的に他にも頼んで一人4千円くらいかな、空間代込みとしてみると高くはないかなって思います。

 

 

それにカジュアルな料理や開放感ある店内はゆったりと寛げるので会話も弾みます。

少しだけ場所分かりづらいけれど、是非一度探検しに行ってみてくださいね!

(ときめき感60%は帰宅後に飲んだウーロンハイにてフラットになりました)

 

 

 

tabelog.com

 

 

eruka.