eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

【レシピ】話題のパン♪しゅわっと軽いクラウドブレッド


f:id:elle1217:20160716141328j:image

 
失敗した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来てくださりありがとうございます
 
 
 
 
目下傷心中の eruka.です。
 
 
 
 
 
今海外で話題のクラウドブレッド
 
 
 
粉類を使わないので糖質制限をしている人にもってこいな低糖質パンという事で、色々なレシピを参考に作ったのです。

f:id:elle1217:20160717120730j:image
 
 
 
 
想像してたんと違う!!!笑
 
 
 
 
 
 
本当はね、まーるく出来上がる予定だったの。
 
 
 
 
 
でも私の使ってるオーブンでは分量がいまいちしっくりいかなくて、
丸いの4個が適正なのに欲張って6個作ろうと思ったら全部繋がっちゃった♪
 
 
 
 
でも味はイケてたのでレシピのせますね。
 
 
 
 
ブレッドという名ではあるけれど、しゅわっと軽い食感で卵の風味が豊かな薄焼き卵のようなパン。
 
 
 
いつものパンに飽きた方。聞いたことないものに対する好奇心の強い方。
失敗をめげない方、是非お試し下さい。
 
 
 
 
クラウドブレッド(大きいオーブンで中判6枚、もしくは大判4枚)
 
〈 材料 〉
  • 卵・・・・・3個
  • クリームチーズ・・・・・50g
  • ベーキングパウダー・・・・・小さじ1/4
  • 塩・・・・・ひとつまみ
  • ローズマリー・・・・・適宜

 

作り方

  1. クリームチーズは常温において置く。オーブンは170度に予熱開始。
  2. 卵を2つのボウルで卵黄と卵白にわけ、卵白の方にベーキングパウダーをいれてしっかりと角の立つ固いメレンゲをつくる。
  3. 卵黄のボウルにクリームチーズと塩を加えて滑らかになるまでよく混ぜたら、メレンゲを1/3加えてゴムベラでなじませ、残りを加えて泡を潰さないように切るようにさっくり混ぜる。
  4. クッキングシートをしいた天板にスプーンを使って丸く乗せ、ローズマリーを散らしたら15分~20分きつね色になるまで焼いて完成!
 
f:id:elle1217:20160717142934j:image
 
 
 
工程写真の雑な事。
 
 
 
 
 
今回円形作戦大失敗したのでナイフで無理やりカットしてやりました。
 



f:id:elle1217:20160717143006j:image
 
 
 
 
うん。重ねたらまぁまぁこれもありでしょとも思える。(かどうかは自分次第)
 
 
 

f:id:elle1217:20160717143015j:image

f:id:elle1217:20160717143022j:image
 
 
 
ポイントは、生地が完成したら素早く天板にのせ焼いてしまう事です。
 
 
 
しゅわっとした食感がなくなってしまいます。
 
 
 
近いものでいうとシュークリームの生地に似ているかな、
サクっとしてるやつじゃなくて、個包装で売ってるようなふにゃっとしたやつ。
 
 
 
 
クリームチーズを乗せて食べたら美味しかったよ。
 
 
 
成形失敗したショックで、サンドイッチとかもうメンタル的に続行不可能だったから作らなかったけれどきっと美味しいと思うよ。
 
 
 
 
あとは塩の代わりに砂糖を入れればデザートとしても使えます。
 
 
 
 
と!いうわけで、興味ある方試してみてね!
 
 
 
 eruka.