eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

【レシピ】洗い物2つで速攻めちゃうま!オートミールシナモンクッキー


f:id:elle1217:20160705161003j:image

オートミールクッキーはおばあちゃんの味。
 
 
 
 
 
 
 
って言ってみたい。
 
 
 
 
 
 
こんにちは
 
 
 
来てくださりありがとうございます。
 
 
 
最近Frey(猫)のお陰で傷が絶えません eruka.です。
 
 
 
でね、
 
 
おばあちゃんの作るクッキーが最高!とか、
 
 
うちのおばあちゃんのアップルパイは世界一!!とか
 
 
 
 
なんでだろう・・・うらやましい。笑
 
 
 
 
日本で言うとあれですか?
 
 
 
 
おばあちゃんの作るおはぎがめっちゃ好き!
 
 
 
 
とかですか。(渋さ100%)
 
 
 
 
 
いやでも個人的におはぎは好物だからそれでも十分自慢に値するんですが。
 
 
 
 
 
そんなわけで今日は、いつか私がおばあちゃんになったら
「おばあちゃんの作るごはんだーい好き!」と孫に言わせたいシリーズのレシピです。(仕組まれた未来計画!)
 
 
 
 
オートミールシナモンクッキー  (ステラおばさんサイズで約5枚)
 
 
〈  材料  〉
  • オートミール・・・・・70g
  • 薄力粉・・・・・35g
  • きび糖・・・・・25~30g
  • 塩・・・・・ひとつまみ
  • シナモン・・・・・小1~好みの量
  • レーズン・・・・・大2
  • バター・・・・・大2
  • 水(あれば牛乳)・・・・・大2
 
作り方
  1. ボウルにオートミール、薄力粉、きび糖、塩を入れスプーンで混ぜる(この時大さじのスプーンでやると洗い物が少ない)
  2. バターをラップをせず電子レンジで600w30秒くらい様子を見ながら溶かし、オーブンを180度に予熱開始する
  3. 2のバターを1のボウルに加えてそのままスプーンでぐるぐる全体に馴染むように混ぜる(全くまとまりませんがそれが正解)
  4. シナモン、レーズンを加えて混ぜたら水を加えてさらに全体を混ぜる(いまいちまとまらないけどそれが正解)、しっとりしたら5等分にしてクッキングシートの上にスプーンで乗せて、上から掌で平らになるように潰す
  5. 180度で様子を見ながら17~20分くらい焼いて、ケーキクーラーでしっかり冷ましたら出来上がり!

f:id:elle1217:20160705163237j:image

f:id:elle1217:20160705163254j:image

出来立てより次の日からの方がおいしいです。
 
 
 
 
 
てか気付いちゃった。
 
 
 
 
 
洗い物3つだわ。
 
 
 
バター溶かすのに器必要じゃん。
 
 
 
 
 
・・・・・・・。
 
 
 
 
 
と・に・か・く!
 
 
 
 
このクッキーは卵を使わないし、水分が少ないので結構ザクザクした食感です。
 
 
そしてなによりただ混ぜるだけと簡単。
 
 
噛みごたえがあるので一枚で満足感得られると思います。
 
 
 
病みつきになること間違いなし!!
 
 
 
目指せ!自慢のおばあちゃん!!!
 
 
 
 
eruka.