eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

結構楽しい。A4用紙でCDケースをDIY!


f:id:elle1217:20160623065904j:image

 
みんな音楽やってる友人達です。
 
 
 
 
バンドマンだったりシンガーソングライターだったり。
 
 
 
 
大切な友人たちです。
 
 
 
 
 
来てくださりありがとうございます
 
 
 
 
こんにちは
 
 
 
 
写真当時ピンク髪だった eruka.です。
 
 
 
 
にぱーーーー☆ってなってるのが私。
 
 
 
 
 
髪髪言ってますが今日は【紙】のお話です。
 
 
 
 
ライブ会場には物販を置くテーブルが必ずあるので、出演アーティストの多くは自分達のCDやグッズを並べて販売しています。
 
 
 
 
その中にはステッカーとかTake freeのものを置いてる方もいます。
 
 
 
 
自己紹介みたいな感覚で気軽に手にとって持って帰ってくれると自分達を知ってもらえるしね。
 
 
 
そういったTake freeの中で多いのが無料デモ音源
 
 
 
 
ソフトフィルムケースに入ったCDもあれば薄いジュエルケースに入ったものもありますが、
 
 
 
 
ねぇ奥さん、ケースって折り紙みたいに作れるって知ってました?!(これ見てくれてる奥さんきっとバンドやってない)
 
 
 
私この作り方が大好きなの!
 
 
 
 
ハンズとかでも色んな紙が売っているので、
好きなA4紙を使って、パソコンでデザインしてコピーするだけで、特別な紙ジャケが折り紙することで作れるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
たかが無料。されど無料。
 
 
 
 
 
 
せっかく頑張って曲を作ったんだから、せっかくなら外側にも色をつけてあげて。
 
 
 
 
きっともっと大事な一枚になると思います。
 
 
 
 
元々はこちらのサイトで知りました。
 
 
 
 
 
デザインもテンプレートがあるので便利です。
 
 
 
一応折り方だけ工程写真撮ったので載せておきますね。

f:id:elle1217:20160702205121j:image
 
ね?簡単でしょう?
 
 
 
先にデザインを印刷してから折っても良いし
私はスタンプ使ってデザイン作ったりもします。
 
 
 
折り紙苦手ー!って人も大丈夫、愛嬌でごまかして。
 
 
 
 
折っていると不思議と愛着が湧いてくるもので、いざ受け取ってくれる方に渡すときも重みが違うと思います。
 
 
 
 
なによりクラフト感がいい味わいが出てかわいいのよ。
 
 
 
 
 
 
簡易ケースに飽きてしまった方にはおすすめです!
 
 
 
 
eruka.