
eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

【レシピ】家にある材料で簡単!おかわりが止まらないキヌアサラダ

レシピ(コストコ飯)


f:id:elle1217:20160630105536j:image

来てくださりありがとうございます。

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 

今日はコストコ食材を使ったレシピを紹介するよ

 

 

もちろんコストコ以外でも食材買えるんだけど、キヌアってたっかいからさ、

ちょっとしか入ってないのに1000円とか、ザルで洗うときに落ちてしまいやしないかって考えるだけで既に恐怖で洗えないわ。笑

 

 

そんなこちらのサラダは、結構アメリカンな量でございます。

 

ボウルで作って食卓で大きなスプーンで各々わさっとお皿に盛って食べるようなイメージで。

 

そこまで要らない!って人は量を調整してくださいませ。

 

私はたくさん作ってタッパーに保存し3日間くらいで食べきってます。(日本の心TSUKURIOKI!)

 

キヌア以外は家にあるものばかりなので、

是非今からキヌア買ってきて作ってみてください。(わざわざコストコ行く手間よ)

 

 

キヌアサラダ(4人分)

 

〈 材料 〉

  • キヌア・・・・・1カップ
  • 水・・・・・1カップ
  • コンソメ顆粒・・・・・小さじ1
  • きゅうり・・・・・1本
  • たまねぎ・・・・・1/4個
  • ツナ缶・・・・・1缶
  • パクチー・・・・・好きな量(無くても全然いい)
  • ◎オリーブオイル・・・・・大3
  • ◎レモン汁・・・・・大1.5
  • ◎クミンパウダー・・・・・大1.5~お好みで
  • ◎パセリ・・・・・大1
  • ◎塩、胡椒・・・・・適宜

 

作り方

  1. キヌアをザルに入れ水でざーっと軽く洗い、水気を切って鍋にいれたら、水、コンソメを入れてざっくり混ぜて蓋をして強火にかけ沸騰してから1分待ったら弱火にし、15分ほど水分がなくなるまで煮る。15分たったら火を止めそのまま5分ほど蒸らし、蓋を開けて冷ましておく。
  2. たまねぎは粗いみじん切りにして水にさらす。きゅうりは横に半分、縦に半分切ったら種の部分をスプーンでこそぎとり粗めのみじん切りにする。
  3. ボウルに水気をきったたまねぎ、きゅうり、刻んだパクチー、油を切ったツナを入れ、◎を加えてざっと和えたら冷ましておいたキヌアも入れて全体を混ぜ、味を見て足りなければ塩胡椒で調整し、冷蔵庫で冷やして完成!

 


f:id:elle1217:20160630110346j:image

 

 

レモンのきりっと爽やかな風味と、何よりもクミンの味が決めてです。

 

 

 

クミンの為のサラダといってもおかしくないくらいクミンの味が決めてです。(2回目)

 

 

 

お金と時間に余裕のある人はツナでなく蒸し鶏を作って裂いていれるとよりご馳走感が増します。

 

あと、キヌアを洗うときに普通のザルだとほぼほぼこぼれ落ちてショックが隠しきれないので、私はいつもお菓子作るときに使う粉をふるうザルで洗ってます。

 

 

スパイスが香る夏にぴったりのサラダ、一度お試しあれ。

 

 

eruka.