eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

コストコという狂喜の世界[キヌア]


f:id:elle1217:20160626215126j:image
さぁキヌアです。

 
 
 
 
 
 
 
 
女子ぶった内容ですよ今回。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来てくださりありがとうございます
 
 
 
 
 
こんにちは eruka.です。
 
 
 
 
 
 
 

単身者向けコストコおすすめ商品

 
やって来ました第二弾!!
 注:ざっくりな内容です
 
 

f:id:elle1217:20160624072618j:image
 
プレミアム オーガニック ホワイトキヌア
NET 1.814kg
価格は2,500円いかなかったような・・・
 
 
 
 

キヌアとは、南米アンザス原産の穀物

鉄分や食物繊維が豊富でグルテンフリー。



f:id:elle1217:20160624074935j:image

いや、英語表記出されても分からんよね。

 

 

 

 

ネットで調べるとNASAも認めたスーパーフードだそうですよ。

 

 

ちょっと話逸れるんだけど、NASAが認めた!とか医者が認めた!とか

「○○が認めた」系広告ってよくあるじゃない、私いまいちピンとこないんです

 

 

 

やっぱり一番はユーザーの声だと思うんだ。

 

 

使用者の声が偶然NASAの方ばかりとか、お医者さんばかりで、さらにその大多数が効果実感してるならいいけど。(というお前ごとき偉そうに言うなと)

 

 

 

スーパーフードとは日本スーパーフード協会によると(スーパーフードとは|Superfoods | 一般社団法人 日本スーパーフード協会)

 

栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること

あるいは、ある一部の栄養、健康成分が突出して多く含まれる食品のこと

 

一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、

料理の食材としての用途健康食品としての用途をあわせもつ

 

 

 

だそうです。

 

 

ようは食事にプラスすればより体にハッピーな食べ物。(←雑)

 

 

 

私は主にお米を炊く時半分キヌアにしたり、

 

 

 

サラダに使ったり、揚げ物のパン粉代わりや

 

 

 

シチュー、焼き物を盛り付ける時に添えるマッシュポテト的な位置づけにして使っています。

 

 

 

肝心のキヌアの調理法ですが、

 

キヌアをザルでざっと洗い、鍋に移したらキヌア1カップに対して水を1~2カップいれ、蓋をして強火にかけ沸騰したら1分ほど待ってから弱火に落とし、10分~15分ほど水分がなくなるまで煮て、火を止め10分放置し蒸らす。

 

 

はいっ できあがり!

 

 

めっちゃ簡単。

 

 

煮るときに少量の酒を入れたり、コンソメを入れたりするとキヌア独特の香りも気にならないです。(もともとあまりクセはないけど)

 

 

 水の量は少な目ならプチプチ感強めになるので、そこは使用用途に合わせるといい。

 

 

常温保存なので、お米とおんなじ感覚で置いておけます。

 

 

 

あ、そうそう。

 

 

 

調理前、調理後では倍以上に膨らむので、糖質も白米より低めっていうのもいいよね。

  

 

それでいて栄養価が高いとなったらこれはもう使うしかないと。

 

 

 

しかも普通にスーパーで買うよりコストコで買った方が安いのだ!!!

(これ一番大事!)

 

 

 

バンドマンもそうじゃない人も健康維持に興味あったら是非。

 

 

eruka.