eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

【レシピ】あの店の味!?塩のみでおいしい♪スクランブルエッグ

 


f:id:elle1217:20160625115035j:image

生卵をスキレットで焼くレシピ。

 

 

 

 

 

 

さぁなにができるでしょう。。。

 

 

 

 

 

今朝起きたらセクシーな彼氏が、熱々のソイラテととろっとしたスクランブルエッグにトーストを添えたプレートを持ってきてくれたの。

 

 

 

 

 

 

そんな妄想をしながらボタンひとつで抽出したコーヒーに豆乳をいれレンジでチンして飲んでます。

 

 

 

 

来てくださりありがとうございます

 

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 

 

 

レンジでチンする時は600w1分20秒がおすすめだよ・・・・・

 

 


f:id:elle1217:20160625121525j:image

 そんなわけで今日は生卵をスキレットで焼くレシピではなく、

 

 

 

スクランブルエッグです。

 

 

 

卵料理は本当に奥が深いので、私ごときが紹介して大バッシングくらいやしないか心配ですが、これでも得意料理は卵料理と自負しております。

 

 

 

私好みの、

 

 

 

私による、

 

 

 

私のための、

 

 

 

eruka.'s スクランブルエッグ。(あれ?)

 

 

 

あの有名なお店の味みたいなやつです。(あれれ?)

 

 

 

これは平日ではなく休日の朝に作ってもらいたい。(生クリームとかそんなしょっちゅうないし)

 

 

 

ぜひ優雅な気分でお試しください。(全てをスルーします)

 

 

 

スクランブルエッグ(1~2人分)

 

〈 材料 〉

  • 卵・・・・・2個
  • 生クリーム・・・・・80cc
  • バター・・・・・20gくらい(少なくてもいいけどバターは多めの方が断然おいしい)
  • 塩・・・・・ひとつまみくらいぱらぱらと
  • ブラックペッパー・・・・・適宜

※食べる際に岩塩、もしくはケチャップ等お好みで

 

 

作り方

  1. ボウルに卵を割り、生クリームを入れて泡立てず均一にほぐす様によく混ぜる。
  2. フライパンにバターを入れ強めの中火で熱しバターがしっかり溶けたら塩を加え、1の卵液を一気に流してそのまま20秒フライパンを見つめながら心の中でカウントし、カウントしたら木ベラで大きく十字を切る。(かき混ぜないようにね、切るだけ)
  3. 更に20秒カウントし、また木べらで十字を切り10秒ほど待ち、やや半熟くらいで軽くまとめてお皿に盛り付ける。
  4. 仕上げにブラックペッパーをふり完成!!

 

 

https://www.instagram.com/p/fvwIJEGX-w/

 

パンは添えずオンザトースト仕立て。

 

 

ケチャップでも良いんですが個人的には岩塩をぱらぱらっとかけて食べるほうが好き。

 

 

ポイントとしては、卵液をフライパンにいれたら絶対かき混ぜないでください。

 

 

 

見つめてください。

 

 

 

愛を持って凝視が正解。

 

 

 

 

まじめな話、卵液を混ぜればそれだけ鍋肌に当たる面積が増えます。

そうすると加熱しすぎにより滑らかさが半減してしまうのでしゅ。

 

 

 

 

でしゅって。

 

 

 奇跡的なミスタッチ。

 

 

 

 

 

今か今かと待ち続ければその先にはおいしいスクランブルエッグと対面できますので是非妄想に浸りながら作ってみてほしいでしゅ。

 

 

 

eruka.