
eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

【日記】ライブ観て思うこと


f:id:elle1217:20170228111223j:image

 

 去年のケータリングぶりに来た大塚deepa。

 

 

 

来てくださりありがとうございます

 

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 

一般的に、目当てのバンドのライブを観にその出番前に会場入って見終わったら帰るってパターンが多い感じがするけど、

私は結構最初から色んなバンド観てるのが好きで長居するタイプの人間。

 

 

でさ、

 

 

この前も以前ケータリングをやったchanomasのライブに行ってきましてね、

 

何ならオープンから入って飲んでたんだけど、自分のジャンルじゃない音楽って刺激を受けるもので、

 

この日初めてのライブらしい高校生バンドがいてさ、色んな面での拙さとか、たどたどしく喋ってもちゃんと伝わってくる憧れへの純粋な思いとか。

 

上手い下手じゃない、心がほんわかするステージは見てて親心みたいな気分にもなって。

 

もちろん技術があるに越したことはないし、上を目指す為のクリアすべきものは誰にだってあるもので、けれども心をちゃんと見せれるっていうのは、それ以外に力を入れるがあまり薄れていきやすいものでもあるなぁって思いました。

 

何様な感じだけど、陰ながら"頑張れ"って思った。

 

 

で、chanomas。


f:id:elle1217:20170228112732j:image

 

彼らも同じくピュアでね、思うがままに好きなものをやりたいって気持ちが伝わってくるような温かいステージでした。

鎖とかないような、自然体な姿勢に見えた。

 

終わって次の大阪からツアーで来てたバンドのWILD SIDE BOYSは個人的にツボで、音楽もMCもすごい楽しかったです。何かのついでではなくまた観たいバンド。

 


f:id:elle1217:20170228114643j:image

 

抑圧のない状態を見せれるっていうのは、例えるならまるで人懐っこいような人間味があっていいなって思う。

 

 

結局この日はライブ観てたりTEA TIME SALTのとしちゃんと飲んで喋り続けてたりで(彼もまた最初からいた。というかオープンから飲もうぜって誘ったからだけど。笑)、結果最後まで居座り続けておりました。

 

 

そして、

 

 

昨日は杉さんと会っていて、自分達の音楽の新しい可能性がまた更に強くなった夜でした。


f:id:elle1217:20170228114205j:image

 

今夜はウタの撮影なのでわくわくです。

色んな事やれるの嬉しい。

めっちゃ嬉しい。

 

 

 

初心と本質を忘れるべからず。

 

 

eruka.

【eruka.】2.25川崎セルビアンナイト

本当に、もう。

 

 

 

私毎朝6:30には起きてるのに今朝は11:30に起きちゃった。

 

 

あー寝た寝た!

 



f:id:elle1217:20170226121825j:image

 

 

来てくださりありがとうございます

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 

ついにやってきた初ライブでした。

 

 

見届けてくれた皆様ありがとうございました。

 

 

びっくりするぐらい当日は緊張してね、リハーサルで手応えがないくらい、自分の声もギターもちゃんと聞こえない状態で、中音?あれマイクこんな感じだっけ??とか思ったし、ジュンヤ君と「やばーいやばーい!」っつってピョンピョン跳び跳ねてしまうくらいそわそわしてたのよ。

 

 


f:id:elle1217:20170226123941j:image

※同じく緊張していたジュンヤくんは、とてもソレが伝わってくるレアなステージだったからニヤニヤしながら観てやりました。

それでも彼のギターの音は根本的に愛が多いから好きというか恋してます。

 


f:id:elle1217:20170226122226j:image

 

でさ、「やばいわ本番これだとアカンわー。」

って思ってたんだけど、

 

 

もーびっくり。

 

 

本番になっていざ伸ちゃんのギター始まった瞬間、全部がスローになって、全てを理解できて、エウロペの最初のフレーズを歌った瞬間の自分の声も落ち着いていて、

 

思い残すことなく野性的にまるごと解き放つ事ができました。

 

 


f:id:elle1217:20170226122446j:image


f:id:elle1217:20170226122452j:image

 

MCでべらべら喋ってしまったけど、今までの7ヶ月は私一人の力ではなしえなくて、始めるきっかけを後押ししてくれた写真家のKentaさんやとしちゃん、CDを作る上で色んな助言や協力をしてくれた伸ちゃんやたっちゃん、私の相談にいつものってくれて応援してくれるお兄ちゃん達や友達。

Twitterで期待して待っててくれる人達。

 

名前を挙げればキリがない、その人達がいなかったら私は昨日ライブができていない。

 

数多く存在するライブの中の一つのイベント、30分という短くて、それが当たり前の時間は、私にとってはとても特別でした。

 

このソロはスタートというのも違う、再出発でもない。

 

今まで費やした時間で作り上げて出来上がった私や作品が嬉しくて、それを観てもらうお披露目の場。

そして、押し上げてくれたみんなに感謝を伝える場でした。

 

DYL。Do you love music?

 

音楽が大好きです。

歌うのがこれ以上なく大好きです。

 

だからその一発目にDYLに誘ってくれたあすとさんに本当に感謝しています。

それにステージが終わってから色んな人が声を掛けてくれて、すごく励みになりました。

 


f:id:elle1217:20170226123447j:image


f:id:elle1217:20170226123455j:image


f:id:elle1217:20170226121429j:image

 

なにより、二つ返事で一緒にやってくれた伸ちゃん、ありがとう。


f:id:elle1217:20170226124352j:image

 

こんな機会は一つとして当たり前ではなかったので、今までやってきた行動や意識は間違ってなかったんだなって思えます。

 

今日はこの前ケータリングしたchanomasのライブ観に行くの、

 

久しぶりにお酒美味しく飲んでライブ楽しもうと思う!

 

 

⊿2.25セットリスト⊿

1 エウロペ

2 looper

mc

3 chandelier(cover)

mc

4 fire works

5 Wonder World

 

 

eruka.

【日記】とある必要事項記入欄


冒頭に宣伝させていただきます!

 

⊿eruka.出現情報

 

2月25日(土)@川崎セルビアンナイト

《do you love music?!オリジナルデイ》
open15:00/start15:20

ticket2000+drink500

 

act: fiddle/1ーE /eruka./Pint Crew/猿真似乞食/Libratone/cyabudai))
セカンド】菅谷のーん/ハイカラクチヒトリ
/Lucy/clip/ありぃ/じゅんや

 

17:00~出演

 

チケットご予約↓

eruka-journal

 

 


f:id:elle1217:20170219151543j:image

 

梅の花がきれいに咲いておりまふ。

 

 

春はそろそろ、ライブは5日後。

 

 

来てくださりありがとうございます

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 

物販のデコレーションどうしようかなって思って、

 


f:id:elle1217:20170220095321j:image

 

 

これを使って、

 

 

こう!

 


f:id:elle1217:20170220095517j:image

 

してみました。手作りのリース。



DIY大好きです。

結婚式のウェルカムボード感あるけど。

これとイルミネーションを目印にしていただくと私の物販見つけれると思います。

 

 

 

そんなわけでタイトルのお話。

 

 

 

登録制の会社って私は経験したことないんだけど、仮歌やコーラスの裏方系な仕事をもっとしたいなって思ってそういった仕事を紹介してくれる会社に少し前に面接?に行ったんですね、

 

契約書類を書くじゃないですか、

内容が多くて読むのにえらい時間掛かけながら必要事項に記入していくんだけど、

 

その記入項目の中に

【身長、体重、B、W、H】があってさ、

 

 

 

 【身長、体重、バスト、ウエスト、ヒップ】があってさ、(←分かるわ)

 

 

え……!!!!

 

 

 

ってなったよね。笑

 

 

何なら担当者は計測メジャーまで持ってきて「わからなかったら測っていいですよー♪」って。

 

測らせる気満々やないかーーぃ!!って笑いそうになったわ。

 

いるのかその情報。

モデルや俳優希望じゃないのに。

ついでにそっちの方も興味あるかって聞かれたけど「ありません!」って即答した。

自信なんてこれっぽっちもないもの。

 

声を売る為とはいえ商品全体の評価も審査に含まれるのかぁ。

 

書きながら「私、まるで牛の出品されるみたい」って思ったわ。 

 

メジャーなんぞ必要なく、さらーっと書ける私も私だけど、こういうの初めてだったからちょっとドキドキしました。

 

 

ともあれ良いお仕事に巡り会えますように!

 

 

eruka.

【レシピ】濃厚大人味!バナナクランチ生チョコタルト


f:id:elle1217:20170218081734j:image

 

アゲイン。

 

 

バレンタインはとっくに終わったものの、

うちにはまだケーキあり。

 

 

 

 

来てくださりありがとうございます

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 

 

 

 

先日とんでもなく美味しく出来上がったタルト(下記参照)、

 

ellethesolejournal.hatenablog.com

 

 

 

うっかりミスで工程写真はないものの、

またいつ作るか分からないので、ひとまずレシピ載せようとおもいます!

 

 


f:id:elle1217:20170218081919j:image

 

バナナクランチ生チョコタルト

 

材料   直径20cmタルト型(恋する相手にあげるのにはいささか重すぎる量)

 

  • 市販のグラハムタルト又は自家製のタルトやパイ・・・・・1台
  • バナナ・・・・・2本
  • グラノーラ・・・・・20g~
  • チョコレート(カカオ70%前後)・・・・・220g
  • ラム酒・・・・・大さじ1
  • 生クリーム45%・・・・・200cc
  • 無塩バター・・・・・20g

〈仕上げクリーム〉

  • 生クリーム45%・・・・・200cc
  • ラニュー糖・・・・・20g
  • ラム酒・・・・・小さじ1
  • バニラエッセンス・・・・・6ふり

 

作り方

  1. バナナを3mmの輪切りにしてタルトの底に敷き詰め、上から隙間を埋める感覚でグラノーラを散らばしておく。
  2. 小鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで温めたら火を消してチョコレートを全部いれ、無塩バターも入れたら泡だて器で静かに混ぜながら(泡立てないように)チョコレートを溶かす
  3. チョコレートが完全に溶けて艶っぽくなったらゴムベラを使ってタルト台に流して冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
  4. 仕上げクリーム作り。ボウルに冷えた生クリームと、砂糖、バニラエッセンス、ラム酒を入れて角がピンと立つまでホイップしたら搾り出し袋に入れてタルトの上からデコレーションする。冷蔵庫で2時間ほど冷やして完成!

 

 

グラノーラはライスパフやドライフルーツが入ってるものではなく、オーツやレーズン、ココナッツ等メインのシンプルでザクザクしたものを使ってます。

ちなみに私はタリーズグラノーラが好き。

 

あと生クリームって脂肪分によっていろいろあってね、

全体の味を軽めに仕上げたかったらチョコレートに使う生クリームは37%もあり。

 

というかガナッシュなどチョコレートでよく言われるのは脂肪分30%台が適しているそうです。45%だとより重厚でリッチな味になります。あと固まりやすい。

ただ分離もしやすいので、不安な方は37%の方が混ぜる時に分離しにくいです。

 

仕上げのホイップは45%の方が持ちがよく、しっかりホイップできるのでこちらは45%を!!

 

 

https://www.instagram.com/p/BJfMvMzD3K9/

 

仕上げにはずっと使いたかったモンブラン口金(一緒に写ってるのはスカイブルーのアイシング)で、びょ-ーーーーーーっとやってますが、いっそクリームを全部タルトにべっとやってゴムベラでならしてもいいんじゃないかと思います。

 

 

気づけばレシピよりも生クリームの話で熱く語っちゃったけれど、山場という程の難しい工程もなく、落ち着いて作れば30分もあれば冷蔵庫にインできるこのタルト。

 

 

チョコレート好きの方は是非作ってみてくださいまし!

 

 

eruka.

 

 

 

 

 

 

【日記】ドM系の日課

冒頭に宣伝させていただきます!

 

⊿eruka.出現情報

 

2月25日(土)@川崎セルビアンナイト

《do you love music?!オリジナルデイ》
open15:00/start15:20

ticket2000+drink500

 

act: fiddle/1ーE /eruka./Pint Crew/猿真似乞食/Libratone/cyabudai))
セカンド】菅谷のーん/ハイカラクチヒトリ
/Lucy/clip/ありぃ/じゅんや

 

17:00~出演

 

チケットご予約↓

eruka-journal

 

 

 

来てくださりありがとうございます

 

 

こんにちは eruka.です。


f:id:elle1217:20170217123144j:image

 

 

タイトルでやってこられた方、残念でした。

エロい内容ではないよ!

 

 

筋トレが好きな話です。

(待って!ページ閉じないで……!)

 

 

筋トレは大事な日課です。

毎晩の腹筋は歯を磨くのと同じくらいの一日の必須タスク、他はランニングとか、どこの筋肉をどう鍛わってるかを確認しながらやることが快感でね、いつもよりちょっと負荷かけてトレーニングした翌日に、欲しい箇所に筋肉痛が訪れてたりすると嬉しくなるような変態です。

 

もとよりストレス発散にもなる筋トレ。

んで今年から増やしたトレーニングがありまして、これが私にはすごいフィットしたのです。

 

そう。

 

それはラジオ体操。

 

え!って感じでしょう?

 

小学校の夏休みにやるアレ。(別名:スタンプ集めてお菓子もらう行事)

 

そうそう、私も小学生以来。

 

近所の公園でおじいちゃんおばあちゃんが毎朝7:00くらいに集まってラジオ体操してるのね、私こんだけトレーニングしてますが結構病弱で、体もよく故障しがちなのが悩みで、

 

毎朝のそれを見てたらふと、私もやったら良いことあるのかもって思って。

 

毎朝ラジオ体操第一、第二をやり、夜に時間があるときはもう1セットやってます。

 

これね、本気でやったことある人の方が少ないかもしれないけど、本気でやると結構来るんですよ。

 

鍛えるというか、ストレッチのようなものだけど、始めて2ヶ月で肩こりがなくなってきた!

 

毎日やるからこそ、その日によって体が硬かったり柔らかかったりの変化を自分自身で確認できるのがいいね。

 

個人的に第二の始めが好き。

 

ちなみに【みんなの体操】みたいなタイトルのものもあって、試しにやったらポーズが面白すぎて笑えたので、何に効いてるのかその時分からなかったけど、興味ある方はやってみて。

 

あとはブルガリアンスクワット。

これは恐らくめちゃきつい。

下半身の強化によって血の巡りもよくして、尚且つお尻が下がるのを防ぐらしい。

今日から始めるから、25日のライブに私のお尻が約10日間でどんだけ上がってるか要チェックですね。(←歌を聴かせろよ)

 

 

おすすめのトレーニングがあったら私に教えて下さいましー

 

 

eruka.

 

 

 

 

【日記】バレンタインの指向性


f:id:elle1217:20170214112655j:image

 

最近ますますチョコレートイベントが増えてきて、有名な海外ブランドの宝石みたいにキラキラしているチョコレートを見ると、思わず自分の為に買いたくなる衝動。

 

 

来てくださりありがとうございます

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 

皆さんは買う派ですか?作る派ですか?

 

私は作る派で、学生時代はトリュフやブラウニーを作ってあげたり、今となっては誕生日や差し入れやイベントとあらゆる場面でお菓子を焼いたりするので、「人にお菓子をプレゼントをする=作る」が基本なんですが、

 

とにかく根本的にホールケーキを作るのが大好きで、これはもう本当テンションの上がる作業で、組み立てる面白さは図工やってる気分で、そもそも根っから料理好きなんだなと思います。

 

 

そんな欲求を大いに満たしてくれるバレンタイン。

 

 

心ゆくまでチョコレートと戯れる事を応援してくれるバレンタイン。

 

 

チョコレートが甘いものの中でも一番好き。

 

 

という事で作りました。

 


f:id:elle1217:20170214112645j:image

 

バナナクランチ生チョコタルト

 

 



f:id:elle1217:20170214112655j:image

何て言うか、うん。

 

 

天才だと思った。私。

 

 

ブラウニーのようにしっとりしつつ、チョコバーのようなザクザク感と、とろける濃厚な生チョコレートにホイップクリームを重ねて、もう!もう!

 

 

 

絶対おいしいやつ!!

 

 

 

断面図ぱっかーん
f:id:elle1217:20170214113054j:image

 

 

チョコバナナというと少し子供っぽいですが、生チョコレートはカカオ70%を使用し自家製ラムレーズンのラム酒とバターを入れて作り、上のホイップクリームにもラム酒を加えて砂糖はほぼ不使用。

 

底に敷いたバナナの甘さによって丁度よく整ってます。

 

これすっごい美味しかったからレシピ載せようとおもったんだけど、工程写真とか撮らないで作ってたからまた近いうちに作ろうと思います。

 


f:id:elle1217:20170214113449j:image

 

レイヤーって素敵です。

味が広がるし、

 

 

それに見るだけでワクワクします。

 

 

その上美味しくて止まらないです。

 

 

 

今年は平日だから学校や職場に持っていく人多いんだろうなー

 

 

女子も男子も素敵なバレンタインを。

 

 

eruka.

【日記】思い出の美化はできるか否か


f:id:elle1217:20170213121738j:image

 

 

このロゴ、ステッカーにもなってるんだけど絶妙に今の髪型と違うというか。

青エリアが違うんですよ。(青エリアて)

 

 

以前の私はインナーカラーでピンクにしていたし髪はショートかボブだったのは、昔をご存知な方なら周知の事実なんですが、元々髪型はころころ変えちゃいがちな性分なもんで、少しカメラロールとか見返すといつも違うし、その分その時の記憶がすごく分かりやすく甦るものです。

 

 

来てくださりありがとうございます。

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 

「あぁ、この時ってすごい風邪引いて声出なくなった時だなー」とか、

 

 

「あぁ、あの頃はすぐに迷子になるような子だったなー」とか(どこまで遡るーー!)、

 

 

いずれにせよ大概昔の記憶ってものは、今になると美化しやすい傾向ですよね。

 

 

 

けれどもやっぱり嫌な記憶ってどこかでしっかり残っていて、トラウマまでいかないにしろ多少なりとも現在の自分に影響されているわけです。

 

例えば私なら、昔いじめられた事があるからか誰かの悪口とか言う人達のコミュニティには一瞬で一歩引いてしまうし、

 

小さい頃に親と遊びに行ったゲームセンターでパックマンの着ぐるみに追いかけられ(恐らく良かれと思って駆け足で近づいてきただけ)、そのせいか今でも着ぐるみとかゆるキャラとかいるだけで怖かったりもするんです。

 

 

大人になってからの方がまだ色んな角度で物事を見れるから、自分にとってギリ許容できたり、相手の立場で考えれるよう俯瞰したりできるようになってるものの、

 

でもやっぱり。嫌な思い出は「そんな事もあったよね」が限界なんだと思います。

 

それ以上にも見れず、せめてそれ以下にならないよう未練や思い入れは切る。

 

 

それは子供っぽいのか、大人になった故なのか。

 

 

少なくとも【繰り返したくない】、と思った先の行動が自分の意思で行えるようになったのは大人になったおかげだなと思うのです。

 

 

 

そんな訳で、


f:id:elle1217:20170213165459j:image

 

eruka. logoステッカー 2016ver

売ってますよ。

 

 

25日には買ってね💙

 

 

 

eruka.