eruka. はかく語りき

音楽と料理と私と時々猫について

【糖質少女】DYL3周年とchanomasケータリングレポ

いゃあもう。

 

 

 

爆睡した。

 

 

 

眠りが深すぎて起きれないんじゃないかと思ったけど、結局8時間で普通に起きた私。褒めるに値するぐらい素晴らしい。

 

 

 

 

来てくださりありがとうございます。

 

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 


f:id:elle1217:20170129115248j:image

 

 

そんな私の昨日の「糖質少女」レポ。

 

 

 

自宅の池袋から川崎までは電車で大体50分くらい。2回ほど乗り換えながら、食材がこぼれたり崩れないように集中した50分。

 

 

「糖質少女」は新たにスタッフにたっちゃんを迎え、

川崎セルビアンナイト12時頃に無事着。

 

 

早速主宰のあすとさんと会えて挨拶をして、フロアに入るとスタッフ、演者とリハーサルから既にたくさんの人たち。

 

人見知りなのでね。私は。予想以上の人数に「うぉっっっ・・・」とドキドキしながら、でもわくわくしながら存在消しつつ、置いてある荷物を回避しつつ(って何のレポやねん)、持ち場へ。

 

 

今回の作業場所はフロア内ステージのすぐ脇だったので、会場やステージの温度を直に感じれる場所でした。

 

 

先日写真展を見に行ったりんごちゃんや、かねてから会いたかったDYL副主宰のゆみさんとも会えて、

 

 

そして我々はすぐに準備にとりかかりました。


f:id:elle1217:20170129154526j:image

 


f:id:elle1217:20170129154903j:image

(僕は沖縄が好きだ)

 


f:id:elle1217:20170129154912j:image

 

そして14:30イベントスタート!

 


f:id:elle1217:20170129154953j:image


f:id:elle1217:20170129155009j:image

 

f:id:elle1217:20170129155031j:image

 

 

もうね、最初っからたくさんの人たち。

常にたくさんの人たち。

 

みんな踊って、騒いで、飲んで、そしてたくさん食べてくれました。


f:id:elle1217:20170129155127j:image

久しぶりでしょ?LEVEL Eのジュンヤくん。

 

 

この人3杯食べておりました。笑

ちなみにお客様で5回買いに来てくれた方もいたんですよ、もう常連様です。

 

 

ジュンヤ君は相変わらずすごく好きなギタリストです。あんな風に瞬間瞬間を全力でやり続けて、汗振り乱して、狂ったように、楽しそうに笑って弾いてるのは、見ていて本当にカッコいいと思う。

 

まぁ一旦ジュンヤくんは置いといて。笑

 

 

何度ももつ煮をおかわりしに来てくれたり、

 チーズパイも男女問わず人気でした。

 

 

「今まで食べたケータリングで一番美味しかった!」とか、

 

「今まで食べたもつ煮で一番美味しかった!」とか、

 

「このもつ煮、ラーメンに入れたい!」とか言ってくれたり、

 

おかげさまでもつ煮込みは完売。

 

本当に有難い。

 

自分の料理を好きになってくれる人がいるって事が。

 

笑って食べてる姿とか。ね。

 

 

 

まずなによりイベント自体、私が今まで観に行った中でも一番素晴らしいライブでした。

 

終始全体の温度が暖かくて、みんなが楽しそうで、音楽大好き!って感じとか、

 

床の振動もみんなの声も、全部が愛に溢れてて、

 

初参加の私にもぐいぐい絡みにきてくれて、だから一緒にやらせてもらえてとても嬉しかったです。

 

 

そしてそして翌日の今日。

 

 

午前中からchanomasのアー写撮影でケータリング。


f:id:elle1217:20170129160320j:image

 

今回は家だったので食器にしてグリーンカレーを作りました。

 


f:id:elle1217:20170129160530j:image

 (食べかけ・・・)

 

 

和やかな撮影で私も作っていて楽しかった!

 

 

そんな素敵な2日間。

 
f:id:elle1217:20170129222448j:image

(DYL officialより)

 

 

eruka.

 

明日はケータリングでーす!

冒頭に宣伝させていただきます!

 

⊿eruka.出現情報⊿

 

■1月28日(土)川崎セルビアンナイト

DO YOU LOVE MUSIC ?! Vol.19【3周年祭】

open14:10/start14:30

[糖質少女]にてフード出店

 

■2月25日(土)川崎セルビアンナイト

「eruka.」初ライブ

※Agt. 菊地シンタロウ(SUMMER SOLSTICE)

 詳細未定

 

 

ライブ出演、ケータリング依頼、お問い合わせはHP内[CONTACT]にてどうぞ!

eruka. HP→eruka-journal


f:id:elle1217:20170127075018j:image


f:id:elle1217:20170127075029j:image


f:id:elle1217:20170127075034j:image

(officialより拝借)

 

 

来てくださりありがとうございます。

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 


f:id:elle1217:20170127075138j:image

 

いよいよ明日はDYLです。

 

 

川崎っていうと私の場合実家が横浜なのでよく買い物しに行っていた場所でね、

 

そりゃもうどこになにがあるかって熟知してる県民ナンバーワンだと自負しているくらいだけど、

 

 

 

 

 

セルビアンナイトどこ。

 

 

 

 

 

買い物する場所は勝手知ったる私。

でも残念ながらライブハウス的には未開拓地でした。泣

 

 

膨大な資材を抱えて迷子は絶対避けたいのでGoogleパイセンに頑張ってもらわなきゃ……

 

 

そんなわけでここ最近はとってもせわしない毎日でした。

 

 

主に仕込みと買い出し。

 

 

自宅↔ハナマサの往復を何度もし、

材料と分量に不備がないか何度も確認し、

自宅↔ハナマサを繰り返し、

 

時には2kg近いこんにゃくをバッグに入れて歩き、

ある日は5kgのもつを連れて歩き、

 

池袋のハナマサの店内ならどこになにがあるかもう即答できるくらいになったところで、

今朝も朝から仕込みまして、今は気分転換のドトール

 

 

頭の中は料理でいっぱい。

 

 

おかげでこの一週間のうち、

 

定期入れをなくし(職場にあった)

鍵をなくし(部屋にあった)

いつも付けてるアクセサリーをなくし(キッチンにあった)

 

完全に疲れが「注意散漫」という形で私に襲いかかったわ。

 

 

息抜きに映画の「傷物語」を見て羽川さんエロって思ったり、周りから評判の居酒屋さんに念願叶い行って、「好みは人それぞれだな」って勉強になったり。

ゲームの実況動画を見ていたり。

 

良い感じに時が過ぎております。

 

気付けば今月も終わりだし。

はやっ!

 

明日はたくさんの人と出会いたいなって思います。

めっちゃ気合い入れて作ります!

 

 

みなさまどうぞよろしくお願い致します。

 


f:id:elle1217:20170127080752j:image

 

eruka.

極寒撮影と気心しれた飲み会

 

冒頭に宣伝させていただきます!

 

■1月28日(土)川崎セルビアンナイト

DO YOU LOVE MUSIC ?! Vol.19【3周年祭】

[糖質少女]にてフード出店

もつ煮込み....Mサイズ500yen Sサイズ350yen

3種のチーズとオニオンのパイ...150yen

 

■2月25日(土)川崎セルビアンナイト

「eruka.」初ライブ

※Agt. 菊地シンタロウ(SUMMER SOLSTICE)

 詳細未定

 

 
f:id:elle1217:20170116100735j:image

 

今季一番の冷え込みの夜……

 

 

 

来てくださりありがとうございます。

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 

 

最低気温-2.3度、最高気温4.5度を記録した1月15日@東京。

 

日当たりのいい場所でも風が吹けば手がちぎれんばかり、家の中では吐く息が真っ白だった1月15日。



外ロケ撮影(しかも夜)敢行してきた話です。

 

 

着替えるのが面倒で家から網タイツだった私の両足は既に色々終わってましたが、それを抜いてもまぁ本当に寒い日で。

 

服を脱がなかろうが普通の人でも何時間と外にいれば芯から冷えてしまうだろうそんな日だとしても、快く撮影パートナーとなったとしちゃんとともに、eruka.素材撮りをしておりました。

 



f:id:elle1217:20170116101723j:image

(まともに撮れたことない気がする)

f:id:elle1217:20170116101929j:image
f:id:elle1217:20170116102005j:image

 

↑みたいな雰囲気のもあれば、

 

 

データで先にもらっているやつの中で一枚だけ先にのせるとこんなのもあります。


f:id:elle1217:20170116101617j:image

ふんぞり返りver.

 

 

いわゆるアー写ではないイメージボードのような、映像を切り取ったような雰囲気を主体として今回撮影しました。

 

撮影中は行き交う通行人の私を見る哀れそうな表情に励まされつつ、

 

人間って寒さ極まると逆にテンションが上がる生命の不思議に励まされつつ、

 

画像確認の為に入った店で飲むホットコーヒーの愛しさと、持っているとみるみる温度が冷めていくほどの手の冷たさにドン引きしつつ。

 

いやほんと、なんで毎回寒い時に撮影したがるのかってもうドM極まる感じでしたが、とにかくすごく刺激的な夜になりました。

 

この完成写真はまた後日、HPやフライヤー、グッズなどで公開していくので、見てやってくれると嬉しいです。

 

 

そんな撮影の前日は、ウタでも一緒にやってるたっちゃん、そしてハルさんと杉さんと飲み会。

 

私にとって前世恋人だった説ナンバーワンのお兄ちゃん的存在ハルさん、そして久しぶりに帰って来た杉さんもずっとお世話になっていたお兄様の一人。

 

翌日が撮影だったから私は顔の浮腫みを恐れてあまり飲まなかったけれど、久しぶりの4人は積もる話も多くて何よりまぁたくさん喋れて嬉しかったです。

 

最後はドラマー2人完全に終わってましたが。(画像あるんですが大人的に自粛)

 

ずっと会いたい人たちです。

 

こんな楽しい日が続くような生活を送れるように明日も頑張ろうって思える二日間でした。

 

 


f:id:elle1217:20170116103226j:image

 (特に意味はありません)

 

eruka.

 

 

※ライブ出演、糖質少女ケータリング依頼等はHPよりお気軽にお問い合わせください!

eruka. HP→ eruka-journal

 

 

 

【糖質少女】1.28 DYL3周年フード紹介!と歌いれは見た目から

 

冒頭に宣伝させていただきます!

 

⊿eruka.出現情報⊿

 

■1月28日(土)川崎セルビアンナイト

DO YOU LOVE MUSIC ?! Vol.19【3周年祭】

open14:10/start14:30

[糖質少女]にてフード出店

 

■2月25日(土)川崎セルビアンナイト

「eruka.」初ライブ

※Agt. 菊地シンタロウ(SUMMER SOLSTICE)

 



f:id:elle1217:20170108081538j:image

 

2017年も一週間たちまして、

 

 

年末に観たライオンキングの余韻が年をまたいでもまだ脳内リピートしまくるこの頃。

 

 

やっと1月28日に出す料理が決まりました。

 

Twitterでは既に公開しましたが、

改めて。

 

 

 はい!

 

 
f:id:elle1217:20170108084427j:image

 

 

 

もつ煮ー♪

 

 

 
f:id:elle1217:20170108084509j:image

 

 

 

とろんとろんなモツや大根♪

ぷるんとした蒟蒻などを味噌で長時間煮ておりますので味もしみしみ。

これはね、うまいです。

 

お好みで七味や、もしくは豆板醤を加えて鍋っぽい感じでもいい。もちろん両方もあり。一度召し上がっくださればもう、酒酒酒ですよ皆さん。

 

 

f:id:elle1217:20170108084524j:image

 

グループでつつけるサイズから、一人用サイズも用意しております。

 

 

そしてもう一品。

 

 

 

3種のチーズと玉ねぎのパイ........150yen

 

 



f:id:elle1217:20170108084535j:image

 

 

3周年なので3種類。(安易)

手軽にパクっといけるサイズながら、濃厚なチーズと合わさる玉ねぎの甘みがほんと美味しいです。

 

 

これはもう何度も試作した。

 

 

よって紛れもなく自信作。



f:id:elle1217:20170108084544j:image

 

スナックよりも腹にたまり、かつ簡単に食べれる形状で、もちろんお酒に合う味付け。

 

 

当日はぜひ両方食べてね!

 

 

そして。

 

 

昨日は歌いれのお仕事しに渋谷へ。

 

 

なんていうか、もらっている楽曲をどういう風にするか、イメージを体にいれる為に化粧濃いめにしてみた。(見た目からはいるタイプ)

 


f:id:elle1217:20170108084349j:image

 

 

昨日も渋谷は人多かったねー。

 


f:id:elle1217:20170108084350j:image

 

 

ともあれ。

 

無事お仕事終了、

 

歌うのは気持ちいい。

 

 

 

eruka.

明けた!

 
f:id:elle1217:20170102080758j:image

 

ぐぁっと年末が流れ込んできて、気付けば2017年を迎え、気付けば元旦さえ終わっていた本日1月2日。

 

 

来てくださりありがとうございます

 

 

明けましておめでとうございます

 

 

eruka.です。

 

 

先月が内容濃くって、えらく長い1ヶ月だなぁと思ったのも束の間、ラスト一週間くらいに終日考える事もやることも多い年末マジックにただただ焦ってやられましたが、大晦日は友達計5人で年越しパーティーを我が家で行いました。

 


f:id:elle1217:20170102081237j:image

 

前日から料理を仕込んで迎えた大晦日のメニューはこちら↓

 

ローストポーク

ジャークチキン

カボチャのマリネ

キヌアサラダ

チョリソーのアラビアータ

栃尾揚げのエビマヨ挟み焼き

大量のチーズ(友人持参)

サラミ、生ハム、レバーペースト(友人持参)

フランボワーズのレアチーズケーキ

 


f:id:elle1217:20170102082116j:image


f:id:elle1217:20170102082123j:image

 

凄まじい量の料理と共に、めでたい日の為に作ったこのケーキは私の一番の自慢のもので、21cmホールで材料費たった1200円に対してその半分の価格の金箔を更に追加し、晴れて1800円の大層な代物となりましたが、

 

当たり前ながら金箔の味などせず(したら困る)、酔ってるから誰一人金箔が乗ってることも気付かず、だけども「美味しい!」って言ってくれたのが何よりの幸せでした。

 

その他色々手土産頂きながら、みんなでガキ使見てシャンパンで祝い、ビールとウーロンハイを惰性で飲みながらモノポリーに励み(私は観客)、途中で眠すぎて一人先におやすみなさいをして、昼に目覚めた感じです。

 

そんな1日はまずはお雑煮作り。

私のお雑煮は白味噌で、人参、大根、里芋、ほうれん草、丸餅に大量のかつお節スタイルでね、

実家はお吸い物なのにおばさんちで食べるお雑煮の方が記憶に染みつくほど食べてたので白味噌なんです。

 

そしてまたもやモノポリーをし、
f:id:elle1217:20170102081833j:image

 

資産をはためかせ、大好きな小鳩豆楽や残ったケーキやお菓子諸々を息するがの如く食べ、


f:id:elle1217:20170102082102j:image

 

一歩も外にでないまま1日が終わっておりました。

 

 

今年は音楽と同じくらい食に携わりたいと思います。

そのふたつが結び付くようなものをやっていきたい。

 

 

でもまだ自分探し中。

 全然見通しはたっていない。

 

だけど、

 

急いで答えを見つける必要はないかなってやっと思えてきたから、ゆっくりと、わくわくするような物を見つける旅をしていきたいと思います。

 

 

今年も一年宜しくお願い致します!

 

 

eruka.


f:id:elle1217:20170102083040j:image

【日記】先走りクリスマス



f:id:elle1217:20161224140900j:image

写真はちょっと前にサンシャインの展望台skycircusで撮ったやつ。(景色をのせろよ)

 

 

なんか冬っぽいからさ!

 

 

来てくださりありがとうございます

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 

クリスマスのご予定いかがですか?

 

 

日本のいいところのひとつは、イベントにのめり込むあまりハロウィンやクリスマスは3日4日前からパーティーしても何ら支障ないとこですかね。

 

言うても本番の日が一番盛り上がるのは間違いないとしても、その前に仮装パーティーとかイベントとか全然OKな軽さというか、

まぁやっぱりカップルはクリスマスイブの24日。家族はクリスマスの25日。

 

何なら23日というクリスマスと全く関係ない祝日でさえ西武のデパ地下は異常な混み具合でしたけど、楽しい期間が長いのはそれはそれでとても気分がわくわくするから好きです。

 

そんな私も昨日がホームパーティー!

 

今日と明日は特に予定ありません。笑

私のクリスマスは2016年版は23日だったので、ケーキを食べ(また)、クリスマスっぽいリースのミートローフやブロッコリーで作ったツリー型ポテトサラダやらチキンやらと食事を仕込み、腹ぱんで終えました。

 


f:id:elle1217:20161224142247j:image



f:id:elle1217:20161224142409j:image

 

あと残すは年越しパーティー。

 

 

人数多めだからメニュー考えるの楽しい。

ケーキ何焼こうかな。(また)


f:id:elle1217:20161224142145j:image

 

皆様もいいクリスマスを!

 

 

 

eruka.

 

 

 

 

 

 

12.21新宿motion

 

あったかい日が続いていて大掃除がはかどりますな!

 

 

来てくださりありがとうございます

 

 

こんにちは eruka.です。

 

 

 

昨日は新宿motionにてウタのライブでした!

 

 
f:id:elle1217:20161222131321j:image

お客様も関係者の皆様もありがとうございました!

 

 

私は基本的に人一杯の場所は苦手なので、新宿駅からmotionへ行く時は地下道歩いて近道していこっていつも降りるんだけど、あの地下ダンジョンはほんと訳が分かんなくて、

結局階段上がるとアルタ前。

希望はLABIの前に出たいのに。

 

なんなのあれ。

どうしたらいいの。

 

そもそもライブハウスってわりと分かりづらい場所が多いじゃないですか。

歩きながら、「駅から各ライブハウスへ最短の行き方動画とか作ったら需要あるんじゃない?」ってゆるく考えつつ、ひとまずmotion入り。

 

リハーサルがまず17:30からという、もともと遅めのスタートだったのもあって、夜が長く感じた日でした。

 

 

昨日のウタのセトリは3曲。

前回のワイサイでもやった[ひかり]と新しい曲が2曲。

 

ノイズ系とはいえ昨日の出演者の中では一番ポップなウタでした。

 

このバンドに参加してから、今までの界隈ではいなかったようなコアなジャンルのバンドのステージを観る事が多々あって、色々勉強になるので面白いです。

 

昨日の私は、朗読したり、歌を歌ったり、あとはギターも弾いていたんだけどね、

自己採点30点くらいかなぁ。(高く見積もって)

 

ギターやばいな。だけど良かった事もあってさ、弾き語ってる時の歌の集中力が前より上がったのよ!

 

ピッチもそうだし、出したい声を出す事ができるようになった。

これは進歩だよね?!

 

微々たる事だけど、日進月歩で自分の色んなファクターを成長していきたいですね。

 

今年はこれにてライブ納めですが、上げようと思えば色んな納めがありますけど、ひとまずは2016年の大半は納まった気がします。

 

来年は初っぱなからeruka.の撮影入るし、糖質少女や私の初ライブも控えてるけど、もっともっと面白い事したいから思考納めはまだまだ先になりそうです。

 

 
f:id:elle1217:20161222130901j:image

新しい衣装。

(ヤンデレ気味)

 

 

次回は1月28日糖質少女@川崎セルビアンナイト DYL3周年企画!

 

 

まだまだフード試作していくよ!

年内には決めます!

 

 

eruka.